ちょうど1週間前。


1年以上ぶりとなるフットサルの練習に参加し、
ASHIMO呼ばわりされるほどの筋肉痛に見舞われた両足。


その痛みが、ようやく治まりました。


主に両太もも、そして右足首がぷらんぷらんしている感じだったのですが、
ピーク時には歩くことはもちろん、膝を少し曲げるだけでも一苦労。

だもんで・・・



スッと座れない




しゃがめない






=おじいちゃんみたい





このままではこれから先が不安ですので、
ストレッチとラジオ体操をマジメに続けることを今年の目標のひとつに頑張ります。






神戸での打ち合せついでに、頼まれていたストラップを探しにポートタワーへ。


途中、南京町のお土産屋さんにも立ち寄ったのですが、
平日はこんなにも人がいないものかと思うほど閑散としていました。

とにかく行列で有名な肉まん屋さんも0人待ち。


最近はなかなか歩く機会がないので、けっこうな散歩になりましたが・・・
さすがに港の風は身にしみますね。




昨日の十日戎でいくつか写真を撮ったのですが、
少し気になったものがありました。


それがこちら・・・




おなじみのお化け屋敷です。


いまだに中へ入ったことはありませんが、子どもむけの作りになっているのでしょうね。
屋敷の前ではおばちゃんが、流れるような台詞まわしと調子で客寄せをしていました。

まるでバナナの叩き売りのようなアレです。


このお化け屋敷、ほぼ初詣か十日戎でしか見たことがないのですが、
それ以外のシーズンはどうしているのでしょうか。

調べたものの、あまり引っ掛からず。

次に見つけたらお話をお伺いしてみようと思います。
詳細は・・・来年の十日戎までお待ちください。




1年以上ぶりのフットサル。

思っていたよりは動けたけれど、
うまくサボ・・・休憩しながらできたのが良かったのでしょうね。
ただ、練習後から足がまともに動かせません。


「アシモみたいになってるで」


と言われた昨晩からひと晩あけて・・・
今日はさらにガッシンガッシンなっています。

あまりの衰え具合にげんなりですが、これも自業自得。
とにかくラジオ体操とストレッチからやり直さねばなりません。
携帯電話をスマートホンに変えました。


実に4年ぶりとなる機種変更。

その前も確か4年ぐらい使っていて、
担当してくれたお店の方が若干ニマニマしていたのを今でも覚えています。


実はスマートホンにはあまり興味がなく、
単純にツイッターが使えるやつであれば良かったのです。


が・・・




探せども探せども、3Gシリーズで気に入るデザインのものが見つからない。
何も特別なことは求めていないのです。

ただただシンプルであれば、それで良かったのです。


ですが残念なことに、やたら丸みを帯びていたり、好きな色のものがなかったり、
あるいは、各パーツがチグハグでひとつの“製品”として成立していなかったり。

携帯電話はコンセプチュアルな粘土細工ではないので、
なるべくフラットな造りになっているほうが理に敵っていると思うのですがね。


ある人にこの話をしたところ、


「じゃあ、あの文字のデッカイやつにすればいいんじゃない?」


と言われたのですが、求めているシンプルはその方向性ではないのです。


とまあ、このような具合で、思いがけずスマートホンを選択したのですが、
もしかすると「思い描いたとおりに動かされた」ということなのでしょうか・・・。





4年間お疲れ様でした。